湯水のように飛んでいくお金

子供が中学生になった途端、周りも行き始めた塾にうちの子も行くようになり、塾代がまず月々増えました。

その上に春期講習、夏期講習、冬期講習に加えてテキスト代・塾の施設利用料等で毎月の月謝以外にかなり出て行く事になりました。
夏期講習、冬期講習はボーナスで何とかカツカツでありながらもやりくり出来ましたが、春期講習は収入がない状況の上に支払いだけがめちゃくちゃ増えて、しかも翌月には固定資産税やら車の税金納付やらが来ます。

収入が少ない時期にこの出費はかなり痛手ですが子供の事や生活の事だから節約するにも出来ない状態。

かなりお金に関してシビアになりました。コツコツ毎月、給料から引き落としに貯めている口座からの引き出しによって何とか調達しました。
今までも突然の出費には少しずつ対応してきましたがコツコツ毎月貯めていてもすぐに出て行くので、どんどん貯めている口座にもなくなってきています。

教育資金を借りるほど大金ではないため、生活費を何とか切り詰めて質素な生活と必要最低限の買い物だけで済ますなど、ケチにはなりたくないですが出来る限り節約出来ることはしてきたつもりです。

それでもこれからもっと大変になりそうなので、副業探したり自分が出来ることを探しています。

お金は借りたことはありますが、身内からしか借りたことはなく、知人、友人や消費者金融などからは借りたことはありません。身内からでも借りた時はその時は何とか工面出来て良かったですが、借りたものは後ほど返さないといけないですよね。

返す際も生活がかかっている状態の上、同じように生活費と教育費、交際費などはかかってきますから返済するにあたっても毎月少しずつとは言えども身内であっても待ってもらう事も自分自身が許せなくて、出来るだけ早く返済したくなりますのでその時は何とかしました。

出来ればお金は身内からであっても借りたくないのが本音です。

アコムなどの消費者金融でお金を借りると他人に迷惑が掛からないのでいいかもしれないですね。

参考:アコムの審査基準チェックリスト【3分で分かるアコムの全て】